スマホ代節約の知識

家族全員mvnoサービスを利用しています。業者はiijmio 、mineo、 b-mobileです。なぜmvnoを利用しているかというと、利用料金が安いからです。家族3人スマホを持つと、どうしても月に20000円前後かかってしまいます。それに本体代を入れると、とんでもなく高額になってしまいますが、そんなに使用頻度も高くないので、本体を楽天で購入し、格安スマホ用の格安simを挿入して使用しています。格安スマホでも通話機能が付いたものがあるので、それならキャリアのスマホと遜色ありません。

キャリアで契約すると2年縛りがありますし、何より通信費が高すぎます。うちは3台MVNOで契約して、一か月の支払いは4000円程度です。本体は最新のものではありませんが、使用には何のデメリットもありません。一台はmineoで、auの回線を使用しているので、auは白ロム本体が安いため、割と新しいものを購入できました。

MVNOでは月々のデータ容量を細かく設定できますが、家にwifi環境があるので、少なめに設定しています。容量の大きなアプリなどをダウンロードするときは家でやれば余計なデータ容量を使用しなくて済みますし、家にいるときは自動でwifiにつながるようにしておくことで、月々のスマホ代を節約できます。